人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折り鶴を置いた意味

折り鶴を置いた意味_d0174695_1595959.jpg

またジョニーネタです。これは夏の話。




母親でもあるジョニーは、朝は早く8:30amに研究室に出勤するのがだいたいのお決まりです。
しかし、とある日 昼過ぎになってから現れるというハプニングがありました。

早朝 家の中に鳥が入って来て、中学くらいの娘と2人で朝からほうきやモップで家中をバタバタ追い掛けまわしたらしい。やっと窓から追い出したのが1時間後。そこから部屋中に散らばった鳥の羽根を片付けーの、ソファーや床などを掃除しーの、着替えしーので昼過ぎになったようだ。それを笑いながら話していた。

憎めない人です。

当時は暇があったので、翌日 軽い冗談のつもりで折り鶴をそっと彼女の机の上に置いてみました。折り鶴と言っても、こちらでは鶴ではなく鳥全般の象徴で見られるみたいなので、鳥の尻尾にメッセージをつけて。。。
折り鶴を置いた意味_d0174695_152833.jpg

今度は大人しい鳥が入ってきますように(笑)

どんなリアクションをとるか楽しみでした。
感動して笑ってお礼を言って、いまでもMacの上にちょんと置いてくれてます。
もっと英語が話せたら、ますます楽しい話ができるんだろうなと歯痒く思いますが、ま 既にお互いの人間性はちょっとは理解してるでしょう、毎日実験が隣同士だし。
でも軽い冗談のつもりで作ったのを大事に飾ってくれてるのを見て優しい人間性を感じました。その時期辺りから話しかけ易くなったし。机の上にそっと置いた遊び心は距離感を縮める大事な意味があったのかも知れない。

これからの季節は鳥はまず入って来ないだろうな。秋も終わりそうだし、今は誰も窓開けて寝る人いないし。
それにしても、帰り道、さぶくて駐車場まで辿り着くのが辛くなってきました。ぶるぶるして歩くの辛いので、そろそろ本格的に厚着せねば。
折り鶴を置いた意味_d0174695_154248.jpg
折り鶴を置いた意味_d0174695_15423046.jpg

by ashimayu27 | 2010-10-23 11:41 | ゆったり